勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

Day 93 3つのEthics、ヒルマ・アフ・クリント、アマネッテ、人生の決断

Allan のモーニングアッセンブリ。 昨日に続き、「Ethics」の話。 Ethicには「Duty」「Virtue」「impact」の3つの種類があるという話。 DutyEthicsが行き過ぎると第二次世界大戦時の空気が生まれる危険性があると感じた。 そもそもDutyがVirtueに照らしてEt…

Day51 what a sunny day!!

今日は、日本のお正月に感じられるような清々しい青空と空気。 部屋で窓を開けて静かに鳥と風の音を聞いているだけで幸せになる空。 ●Art:「kill your darling! 全体を考えて、お気に入りかもしれないものをぶっこわせ!」といったコメントからスタート。 …

Day43/129  地面と繋がって身体が少し整ったかなあ

●今日は全体的に頭がぼんやりしていて記憶が薄いw 朝はイニーのモーニングアッセンブリー。 フェロー諸島出身で、フェロー諸島のあれこれ、とても面白かった。 クジラ肉を食べるみたいで、干し肉を持ってきていたけど、 食べた子はみんな顔をしかめたり涙を…

Day41&42 /129  とんでもない頭痛

●土曜日はとても眠かったのだけど、キッチンデューティーで重い体を起こす。 そろそろ乾いたプリントを自分の部屋に飾ってみようと思い立ち、 虫ピンで無理やりさしてみた。 自分の部屋感増して落ち着く〜 無理やり虫ピンを壁に。帰り怒られちゃうかな・・ …

Day40 /129 (3/22) 1/3が経ちました

●金曜日はデザイン&フォームスの発表ということで、 日本の「BENTO」中でも駅弁とキャラ弁を日本人チームで紹介。 私が子供の頃は、ウサギとクマの型のご飯を作ってもらってたなあ、、あれも今思えばキャラ弁かもw 色々な質問が飛び交い、興味津々に聞いて…

Day 39 / 129 相手から創るってことかしら

●今日の朝は、「Raven Skyriver」というガラス作家の動画。 海の生き物をかなり精巧に作っていてびっくり。 ガラス仕事は体力勝負でもあるなあと思う動画。 ●ジュエリーのクラスは、またまた石留め作り。 10個ぐらい石がついているデザインを考えていたけ…

Day38 / 129

●今日は7時に起きて久々のコーチング。起きられた!爽やか!!! 鳥のさえずりと空気の爽やかなことよ。 しばらく問いを持って過ごそう。 ●そして朝食でニコライをお見送り。 元気でね。また5月に会いましょう! ●今日の朝会は、ボーンホルムを舞台にした…

Day 37/ 129

●今日のモーニングアッセンブリーは 明日が最終日のニコライのライフストーリーのシェア。 Just do it! Just Do What you Want to do! 的な。 18歳と若いけど、自分の心に従って感じて、考えて選んできているからか、 言葉にはとても伝わるものがあった。 ニ…

Long Weekend

●日記を書かなくなってから4日。 夜は時間が増えて、ゆっくり出来きて良いなあ♪と思っていたのだけど、 部屋に入ると眠くなってしまい、かなりの早寝(寝落ちw)をする日々。 長く眠れていいわ〜と思っていたけど、 寝すぎて逆に体調がおかしくなる感じも。…

心の自由

さてさて、 昨日は移動の自由について書きましたが、 移動の自由がなくても別に心は自由でいられるよなぁ、と思ったので、記録しようと思います。 こんな時は、心が自由って言えるのかも、 という状態を思い浮かべて書いてみました。 ●「足るを知る」の状態…

Day 32 ついに1ヶ月を超えた♪

●今日のモーニングアッセンブリーは 伝統的なSilver Smithと新しい形のSilver Smithの違いを現すようなVTR。 ●からの終日ジュエリーDay。 昨日の続きのストーンセッティングを・・。 まずは聞いたことを自分でやってみるものの、なかなかうまくいかない。 一…

移動の自由

さてさてここは、 車がないとかなり移動が制限される場所。 (バスは夏の間以外あまり運行していない) 4キロ先の最寄り町までの移動の自由を手に入れたくて、自転車購入を考えるほど、 私にとって「自分の意思で動ける自由」は大事なもの。 わかっていたこ…

Day 31 ランドスケープ

●1ヶ月経ったからか、外に出たからか、振り返りの勢いが下がってきた。 モーニングアッセンブリーは、ガラスの先生の当番だったのだけど、 忘れていたのかな?皆で先生を探せ!的な時間に。 私は朝バタバタしていたので、 学校の本棚で見つけた「消費税25%…

ドイツに行って感じたこと

旅行の中で感じたドイツの人の興味深かったことをいくつか。 ●あまり笑わない(無駄に笑顔を振りまかない) 美術館の受付の人とか、何か不満でもあるのかな・・・・くらいの感じだった笑 デンマークだと(ボーンホルムだと、なのかな?)、 ”はにかみ笑顔”の…

Day 30 久々のフォルケ

●朝はKontorのマリールイーズの自己紹介的プレゼン 英語の翻訳よく聞き取れなかったんだけど、 3回くらい学び直して、子供を産んだりする経験を経て、今の仕事をしているみたい。 (文学、薬系、あともう一つはなんだったかな?) 一人一人のLife Historyっ…

Day 29 Last day in Berlin

●あっという間にベルリン最終日。 今日はうっすり曇り空。 里子ちゃんアンダッシュにとてもお世話になりました。 ありがとう〜〜!!!! ベルリンの通勤景色を見て(結構混んでいる。電車の中は静か) 無事飛行機に。帰りはほぼ定刻通りでスムーズ。 ●コペ…

Day 28 Berlin最終日 Closed x 3

●今日は日曜だけど、ITB EXPO?関係でお店が開いていた^_^ 朝はスモーク鯖サンド。おいしい。 まずは近所のアナーキストが集まってできたというコミュニティへ。 フリマもお店も何もやっておらず、、 closedその1。 政府や資本主義からも自由に生きようとい…

Day 27 街歩き

●ベルリン2日目 街歩き 起きたら青空。 朝はお世話になっている里子ちゃんとアンダッシュが朝食を作ってくれた。嬉しい ゆっくりしてから、 イーストサイドギャラリーとオーガニック?マーケットへ。 マーケットの周辺にはおしゃれなショップやカフェが。 楽…

Day26 都会だー!

なんと、、もうすぐ1ヶ月。 今日は朝の四時起きで、ベルリンに向けて出発。 風は強く、真っ暗で、人っ子一人いない。 一キロくらい先のバスのヘッドライトが明確にわかる。 トトロのめいのきもち。 ネコバスに見えた笑 風が強くて船が揺れ、船酔い。 床に横…

Day25 体調不良の一日

●昨日から体調悪目だったけど、ついに本格的に体調不良。 頭痛い〜目がちらつく〜若干熱ある〜 昨日の夜に葛根湯のんでたからか、汗かきながら寝てたのでいい感じではあったけど。 朝からクラスおやすみ。 お昼はなんとか食べて、午後のクラスには出たかった…

Day24 色で遊んだ日

●今日は朝から体がだるくて休もうかなと思ったけど、、 プリントとジュエリーやりたかったので起床。 起きちゃえばなんとかなるなあ、と感じた一日。 ●今日は昨日掘った厚紙のプリント♪ セシリアの作っていた色がとても素敵だったので混ぜて作ってみた。 銅…

Day23 やりたい人がやる、ってことなのかな。。

●もう三週間ちょっと経ってしまった。早い! そして気候は冬に戻り、今日は雪が降る。 土曜日にお出かけしていてよかった。 うっすら積もっていた 今日のmorning assembly はマシュマロタワー。手伝うって手を挙げたのにすっかり忘れてて普通に参加・・ ●今…

Day22 Experiment!!

●今日は「Glass for fun」の初日。 小さな色ガラスを作るのかな〜と期待していたら、 「自然電力発電の機械をガラスを使って作るとしたらどんなものができるか?」 と言うお題でグループプロジェクトをすることに。 ちょっと残念。 うちのチームははリナ、オ…

Day21 雨の日は雨の日で良い

●今日はしっとり雨模様。 静かに色々製作するにはちょうどいいので嬉しい。 ●朝食に行くと、Anneのファミリーが。 Anneは今日で最後。 昨日は4時半までしゃべっていたらしい。 帰る前に色々楽しかったみたいでよかったね、と勝手にしみじみする。 帰り際に…

Day20 “自由”の感覚

●朝はUrbanDictIonatyというのでみんなの名前を調査、割と当たってて笑える 私は「理由もないのになぜかいつも幸せそうな人」だって笑 ●天気が悪いけど自転車を借りることができたので、1番近い街に行ってきました。 自転車は後ろにこぐことができなくて、 …

Day19 午前中が遠い昔の様に感じる日

●朝起きると、空気が牛小屋の匂い。 家畜の糞尿を肥やしとして巻いているので、その匂いだそう。 「この匂いがすると田舎にいるって感じがするわよね〜〜」っていう子もいれば、 「ああ、この匂いはhome townを思い出して落ち着くわ・・」ってう子も。 私に…

Day18 島の美しさをちょっと知った日

●今日はAnneの誕生日。 25歳で未婚の子には、シナモンをぶちまける(ふりかける)という伝統があるらしく、 朝食後に皆が待ち伏せしてAnneを捕獲、 からのシナモン。。。 かなり激しい外観にw デンマークで25歳を迎えないでよかった・・・ 帰り際にオリバー…

Day17 middle of nowhere 感あるよね・・移動の自由が欲しくなって来た!

●今日は少し早めに起床。 朝は日本文化に興味のあるニコライと、ちかさん、ひろみさんによる 「WABI-SABI」プレゼン。 準備は大変そうだったけど、ニコライの好奇心と説明の上手さに感心する。 今日も良い天気・・・春だ・・・ ヨーロッパの機能美との比較を…

Day16 自分のペースで過ごす場所

●今日もまたまたいいお天気 BilledKunst エッチングの説明を受けて、それぞれがさっさと始める。 興味津々で色々試している。 先生も「全部知ってからやるのは無理よ、失敗を恐れずにやってみるがよい!」 みたいな感じ。説明も「どん、ばん、がシャン!」み…

Day15 好きな時間

●ホイスコーレ滞在予定は126日。 あっという間に1/10が過ぎてしまったと思うとすでに寂しい しかも最後の二週間は、デンマーク中の人が集まるイベントが島であるらしく、 私たちもそこに出展&キャンプして過ごすらしい。 想定外に面白そうなイベントに参…