勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day38 / 129

●今日は7時に起きて久々のコーチング。起きられた!爽やか!!!

鳥のさえずりと空気の爽やかなことよ。

 

しばらく問いを持って過ごそう。

 

 

●そして朝食でニコライをお見送り。

元気でね。また5月に会いましょう!

 

 

●今日の朝会は、ボーンホルムを舞台にした映画/小説の紹介。

 

学校の様子が詳細に描写されていたけど、

生徒が殺人に巻き込まれるミステリーで物騒w

 

ボーンホルム出身のサイモンは嬉しそうに小説をしばらく紹介していた。

 

 

 

そして。

飲み会の後のお金と空瓶(換金可能)が無くなった問題が勃発。

 

私はその週末いなかったのでなんのことやら?だったけど、

急遽一人一人が先生と会話することに。

 

もし何かしてしまった人がいても、

先生のみに正直に話しができるようにとのこと。

1時間半もかかった〜

 

「あの日パーティーにはいたの?怪しい行動してる人はいた?」

など聞かれたけど、「Jeg ved ikke」。

 

生徒が何かをするとは私にはとても思えないし、どこか違う方向性を検討した方が良いのではないかな・・(外部の出入りもあるし)

 

 

 

 

●午前はアート。昨日の続き。

 

リナに「前に書いていたバブルの連作みたいな感じ?」と聞かれて

 

「そういうつもりではなかったけど、音とか物質的でないものを描こうとしたら前と同じような感じになってしまって、どうしたものかと思っている」

 

というようなことを伝えたら、

 

「同じようなものを描き続ける、というのもやって意味があることよ」

というコメント。

 

なんでも「いいねいいね〜」という訳ではないリナが言うので、

描き進める後押しになる。

 

もっと新たしいものを、もっと深く感じてみて、

とPAssionateに語るリナは、日本びいきでいてくれて、5回くらい日本に来てるらしい。

根津美術館を逆にオススメしてくれたw

 

帰ったら東京観光をしたくなる。

 

 

●ランチはムール貝のトマト煮、美味しかった。

セフィーヌに「次に来る「ミカ」って男の名前女の名前?」って聞かれて「女」と言ったらちょっと残念そうだったw

 

 

●午後はジュエリー

・石留めの入れ物の作り方

・ジュエリーの磨き方

・葉っぱの形の作り方

 

などを聞く。

プロジェクトはまだまだ現在進行中。

f:id:kakopash:20190321065158j:image

f:id:kakopash:20190321065229j:image

 

 

●今日は体調悪い子がいたり、

授業に出てない子がいたり

学校全体のエネルギーも穏やか、控えめ、低い?感じがしたな。

学校がニコロスなのか。

 

 

 

それにきてもジュエリーは、疲れているのに、

「後もうちょっと・・・」で気がつけば授業終了後2時間経っている感じ。

 

身体はげっそりするのにやめられない、なんでしょう。

 

 

●夜はデンマークオープンサンド。

ハム、チーズ、美味しい。

スープがあったら最高だけど。

f:id:kakopash:20190321065237j:image

 

 

●夜は、日本人チームでやることになった朝会の発表の内容を考える。

 

日本の「BENTO」のプレゼンになりそう。

大学生のクラスメイトがテキパキまとめてくれる。

 

そしてなんだか私の中に

「日本の何かで驚かせたい(WOW~)」

みたいな気持ちがいつもある気がしたw

 

 

1つだけ持ってきていたエンジェルカードを使って、クラスメイトへのメッセージを読ませてもらう。

 

ああ〜興味深い!

私もたまに自分のために使ってみようかな。

 

明日は終日ジュエリーデイ。

少なくともペンダントヘッドは作ってしまいたい。

 

ガラスでペアになる指輪とピアスも作りたくなってきた。

 

セラミックもまたやりたい気持ちがムクムクとわく。

明日か明後日できそうで嬉しい♬

 

あ!!明日はデニッシュ・・宿題途中だった。

 

Gotnat!!