勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day19 午前中が遠い昔の様に感じる日

●朝起きると、空気が牛小屋の匂い。

 

家畜の糞尿を肥やしとして巻いているので、その匂いだそう。

 

「この匂いがすると田舎にいるって感じがするわよね〜〜」っていう子もいれば、

「ああ、この匂いはhome townを思い出して落ち着くわ・・」ってう子も。 

 

私にとってはなかなか刺激的な感じw

 

そして今日もとてもいい天気。

f:id:kakopash:20190302072031j:image

 

 

●午前中はエッチングの続き。

曖昧な色で綺麗だな〜と思う色を作っているときは鼻息荒くなる/呼吸を忘れる

感じだな〜夢中。

f:id:kakopash:20190302072117j:imagef:id:kakopash:20190302072124j:image

葉っぱの渋い色合い好きだわ〜

写真撮りそびれてる。

時間が足りなかったから、日曜日あたりにもう少しやりたいな。

 

 

●授業が早く終わったな、と思ったら、

中庭でビールやソーダを飲む会が開かれていた。

朝会で言っていたのかな?デンマーク語と、ちょっとの翻訳だとあまり情報が正確にキャッチできない・・・

f:id:kakopash:20190302072331j:image

いいわ〜

そしてまたいつもの流れ解散w

 

美術担当のLeneの息子さんは、

無印のクリエイターの原研哉さんのところで勤めていたことがあるらしく、

今は資生堂の何やらデザインをしているらしい。

すごい。

 

f:id:kakopash:20190302072403j:image

(陶芸家サイモンと、アーティストリナ)

 

で、社内で卓球大会があった時に、誰も原研哉さんには勝たない様にしてたのに、

勝っちゃったんだって。

 

で、「わお〜勇気あるね・・」みたいな雰囲気になってたらしいw

 

そこはいわゆる日本のボスが来るまで帰れない、的雰囲気がある職場だったらしく

日本の典型的イメージとして捉えられていた。

 

私は1ヶ月と持たないだろうな。。

Mission Impossible.

私の職場は全然違った・・・よかった。

 

 

●3時過ぎ〜5時半くらいまで、

クラスメイトがアレンジしてくれたドライブに乗せてってもらい、ついにちょっとRonneを散策。

f:id:kakopash:20190302072549j:image

 

ちょうど陶器美術館で展示のオープニングをやっていて、無料で入れたので見学。

釉薬をフューチャーした陶器だったのかな?

 

f:id:kakopash:20190302072602j:imagef:id:kakopash:20190302073355j:image

(併設のお店)

f:id:kakopash:20190302072648j:imagef:id:kakopash:20190302072700j:image

島ではいろんな土が取れるよう。

 

かわいいカフェがあって入ってソフトクリームを注文したら、

比率がおかしいっっっw

ほっそーいコーンに山の様なソフトクリーム・・

f:id:kakopash:20190302072759j:image

f:id:kakopash:20190302072817j:image

店員さんが不慣れだったのか、スタンダードなのかは謎。味は美味しい。

 

 

ふらっと入った本屋さんは、デンマークのおしゃれ雑貨も扱っていて、

素敵なオイルを購入した♪ 

f:id:kakopash:20190302072831j:image

ぼちぼち使ってみよう💕わっはは楽しみ。

 

●夜はハウスミーティングという名の、弓矢を使ったゲーム大会

f:id:kakopash:20190302072854j:image

チームに分かれて、弓矢で攻撃し合う。

あ〜子供っぽく真剣に遊ぶの好きだわ〜。

 

2時間弱やってたのかな。かなり汗だく。

写真撮りそびれたけど、ダースベーダー並みの本気のマスクつけて打ち合う感じ。

 

楽しかった。しゃがんだりなんだりするから足が筋肉痛・・。

f:id:kakopash:20190302072911j:image

デンマークの伝統的ケーキよって教えてくれた。パン屋さんで“デニッシュ”って呼んでるあれ。おいしい💕)

 

そして夜。

今日の星空は本当に綺麗だった!!

天の川的白んだ部分もあったし。

寝転んで眺めたかったけど、霜が降りていて寒かったのでやめてた。

 

グリーンランドの子に言ったら「グリーンランドではいつでも観れるしいいわ」

的反応だった。

 

 

 

というわけでなんだか色々長く楽しい一日。

肉体疲労もあるからよく眠れそう。

 

 

今日も皆様ありがとう❤️