勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day18 島の美しさをちょっと知った日

●今日はAnneの誕生日。

 

25歳で未婚の子には、シナモンをぶちまける(ふりかける)という伝統があるらしく、

朝食後に皆が待ち伏せしてAnneを捕獲、

からのシナモン。。。

かなり激しい外観にw

f:id:kakopash:20190301063534j:plain

デンマークで25歳を迎えないでよかった・・・

f:id:kakopash:20190301070246j:image

 

帰り際にオリバーが「君は何歳なんだい?」と聞いて来たので「30以上よ」と答えたらかなり興味津々だったけど、とりあえず伏せておいたw

アマンダにその話をしたら「25歳って言っておくようにしよう!」と言ってくれたw

 

 

●午前はエッチングの続き。

遂にアントンをプリントした〜

ああ、、いい出来上がり具合。 可愛い。

f:id:kakopash:20190301070412j:image

クリスチャンにあげたい。

 

色を使ってプリントや、薄い紙を貼り付ける方法も教えてもらい、かなり楽しい。

明日も色々実験しよう。

f:id:kakopash:20190301063828j:plain
f:id:kakopash:20190301063657j:plain
f:id:kakopash:20190301063529j:plain
葉っぱモチーフのプリント実験。1枚目は明確に失敗

 

●午後はみんなでバスを借り切りBornholms kunst museumへ

お天気よくて気持ちが良い。

あ〜外出嬉しい。

f:id:kakopash:20190301070532j:image

あまり寒くないし、サラミとチーズとパプリカのお弁当美味しい。

お腹周りが太ってきた気がする。危険。

 

 

●美術館は、建物そのものが美しくてとても魅力的に感じた。

部屋の色、照明、自然光の采配とか、

美術館そのものが展示物のようで美しい。

f:id:kakopash:20190301070616j:image

f:id:kakopash:20190301070644j:image

中に、Springが流れる道もあり、せせらぎのような音もして、自然も感じられる創り。

 

カフェがわりに、静かにここで半日くらい過ごすような贅沢をしてみたいな。

f:id:kakopash:20190301070658j:image

 

 

●そのあとはサイモンのアトリエ兼お店へ。

ワンちゃんがお出迎え。

映画のワンシーンですか。。。

f:id:kakopash:20190301070840j:image

 

沖縄のやちむんの里にあるお店を思い出す作りだった。

4年かけて全部自分たちで手作りしたんだって。

f:id:kakopash:20190301070857j:image

落ち着く。

 

陶器は繊細で、薄くて、触るのが怖いほど。

ライトをかざすと透けて見える、美しいものだった。

f:id:kakopash:20190301071022j:image

 

海をモチーフにした時に創った陶器があって、ワカメそのもの。

「味噌汁に入ってるよって言いたいな・・」と思ったけど控えておいた。

f:id:kakopash:20190301071037j:image

 

●帰宅後は即デニッシュ。

今日は短縮だったからか、いつもより疲労感はない。けどやはりCPUが発熱。

最後に、クラスメイトとデンマーク語でクイズを出し合う。

疲れるけど楽しい時間w 

しっかし発音と記載文字が乖離しててつらい・・・とりあえず耳コピで行こう・・。

 

 

●夕食時にデンマーク語を使ってみたらちょっと通じた。

「Skal vi laver pa plastic i nat?」「Hvonar skal vi laver?」って言ったら

通じた! 「Efter eftensmads」って言ったのもわかった!!!

嬉しい。

 

ちなみに「さて〜」っていうデンマーク語があって、

日本語の「さて〜」とほぼ同じ意味なんだって。

 

あと、「好き」の言い方が「jeg kan lide」っていうんだけど、

Lideは「Suffer」っていう意味なんだって。

直訳すると「私はそれに耐えられる」って・・・なんて婉曲的な表現なんだw

言葉の問題なのか国民性なのか。

 

前にセシリアの器用さを褒めた時に、「そうなの、私得意なのよ」

とは答えない文化なのよ〜と言ってたから、

日本と似た感じのとこあるのかもな。

 

 

●夜は再びコスチューム作り。

頑張った〜他の皆にも手伝ってもらえて少し楽になった、ありがたや。

f:id:kakopash:20190301071128j:imagef:id:kakopash:20190301071142j:image

 

 

Lineは本当にしっかりしている。

最初縫い付けていたけど、途中でホチキスで綺麗に止めて作り上げてくれた。

素晴らしい。

 

兄弟構成が気になって聞いたら、

Lineは真ん中でYinnyはなんと8人兄弟の長女だった!

衝撃。

 

アマンダの話から恋愛の始まり方の話に。

カルチャー違う〜面白い。

 

●からの少しジュエリー。

リングにつけたい真鍮を磨いてみた。 

誰もいなかったから、このマシーンで色々掘り心地を試してみた。

さてさてどうなることやら。

ワクワク。

こちらも色々実験しようっと。

f:id:kakopash:20190301071208j:imagef:id:kakopash:20190301071218j:image

 

 

明日は街にお出かけできる〜嬉しい!

ありがとう!

 

Jeg vil kober ind i morgen :)

 

Gotnat!