勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day 27 街歩き

●ベルリン2日目 街歩き

 

起きたら青空。

朝はお世話になっている里子ちゃんとアンダッシュが朝食を作ってくれた。嬉しい😂

f:id:kakopash:20190310074548j:image

 

ゆっくりしてから、

イーストサイドギャラリーとオーガニック?マーケットへ。

f:id:kakopash:20190310074623j:imagef:id:kakopash:20190310074640j:imagef:id:kakopash:20190310074706j:image
f:id:kakopash:20190310074711j:image

 

 

マーケットの周辺にはおしゃれなショップやカフェが。

楽しい。

ときめく。

 

 

f:id:kakopash:20190310074823j:image

 

この辺りは五年前はもっとトンがった(落書きアートが家全体にあるような感じ)だったらしいのだけど、今はだいぶ違った様子だった。

 

ベルリンは街の変化や、お店の入れ替わりがはやいんだって。

 

 

カフェに行ったらその名も“Simon’s cafe”

フォルケを懐かしく思い出させる名前笑f:id:kakopash:20190310074852j:image

f:id:kakopash:20190310074859j:image

 

 

それにしてもmade in/design from Denmark の多いいこと。。

 

気に入った置き時計はNetherland産。

 

手作り品じゃなくて純粋にドイツ製のものを見つけるのはむずかしいのかも。

f:id:kakopash:20190310074856j:image

 

 

そのあと行ったモールにはUNIQLOが。

なんだか嬉しくなる。

値段も日本とあまり変わらない。

f:id:kakopash:20190310075310j:image

 

 

夜は、なんとリクエストにお応え頂き

餃子と具沢山お味噌汁。

カブの葉っぱの炒め物とご飯。

五臓六腑に染み渡る〜美味しいよぅ。

f:id:kakopash:20190310075426j:image
f:id:kakopash:20190310075432j:image
f:id:kakopash:20190310075436j:image

 

ドイツでビールと呼ぶには、原材料に厳密なルールがあるらしい。

 

ヒューガルデンは、たぶんドイツではビールではないアルコールの扱い。

 

帰ったらどこに住もうかなぁ、、

とかそんなことを考える。

 

夜はバスタブ🛀に入らせてもらって眠る、、

至福。

 

 

 

彫金的なものをみると、

作れそうか、作れなさそうか、どうやったらできるのかという目線で見てしまう。

創ってみたいもののヒントももらえた。

早く創ってみたい♬

 

 

それから、気に入った陶器はmade in Bornholm!

もうこれは、レンタカーして島を味わう日を作るしかないな、、、

 

 

 

明日は、

定番ブランデンブルク門,

市民農園なのかな?prinzessinnengartenと、周辺のお店、

フリーマーケット

移民街、

エコビレッジ あたりに行ってみたい。

 

と、思ってるけど、

体力によりそうなitenerary....