勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day23 やりたい人がやる、ってことなのかな。。

●もう三週間ちょっと経ってしまった。早い!

そして気候は冬に戻り、今日は雪が降る。

土曜日にお出かけしていてよかった。

f:id:kakopash:20190306062603j:plain

うっすら積もっていた

f:id:kakopash:20190306063446j:plain

今日のmorning assembly はマシュマロタワー。手伝うって手を挙げたのにすっかり忘れてて普通に参加・・

 


●今週からアートのクラスは、厚紙を使ったグラフィックプリント。

先日撮影した夕焼けを背景にした木の影が綺麗だったので、それを元にデザイン。

どうなるかな。

f:id:kakopash:20190306061914j:plain

f:id:kakopash:20190306061929j:plain

今週からは紙でのグラフィック

 

今日は外部からの来客があるらしく、私たちの作品を並べるという作業を。

だいたい作業ってなると手あげ制になるんだけど、

今回もクリスティーナ、セシリア、ロニャのトリオ。

 

他の生徒は歌ったり喋ったりしていて御構い無しw

私は気になるので手伝いたくなったけど、本当にminding my business感強いw

やりたいからやる、っていう感じなんだろうな。

 

「あそこの壁に、紙に刺さないで8個のピンで飾っといて」くらいの指示で、

それぞれにどう飾って欲しいかを確認して、綺麗にレイアウトしている。

そしていつもの流れ解散w 何だろうこの感じw 

f:id:kakopash:20190306070907j:plain

みんなのプリントを飾った

●昨日のアマンダの絵は、急遽1枚書き換えた方が良い、ということになり、

一生懸命書き直して、6時の提出に間に合ったみたい。

(黒っぽかった絵が、薄青の絵になっていた)

すごいね。

 

 

●午後は先生たちは校長問題やら何やらを話し合うためにミーティングで自習。

グラフィックを切りのいいところまでやって、またジュエリー。

昨日荒かった部分を整える。

削りすぎてふにゃふにゃに〜加減が難しいw 

ろう付けをして補強。

気がついたら外は雪。

寒い中暖かい部屋でジュエリーつくるとか。。いいわあ・・

もはや自分がどこにいるのかわからなくなるw

 

今一度、2つのリングの結合をしてみたくて、中指用のリングを作成

また失敗したら悲しいから、明日やろう。

f:id:kakopash:20190306061908j:plain

 

f:id:kakopash:20190306061857j:plain

一つはざらっとした表面にして、もう一つはツイストさせてみた。どうなるかな♪



●ハウス1のクラゲのコスチュームが、なんと廊下にオブジェのように飾られていた!

なんか、仙台の七夕祭りを思い出すな。

ゴミ箱から拾った綺麗なダンボールと、ゴミ袋でできているとは思えないw

リナすごい。素敵なオブジェに見えるな。

f:id:kakopash:20190306061906j:plain

まるでオブジェのように廊下に飾られていた!

 

 ●夜は日本人クラスメイトとラーメンとおせんべいを食べる。美味しい〜

夜ご飯がサラダとパンオンリーで、夜ご飯の時点で食べることが決定していたw

日本語が喋れるってありがたい・・・。

 

そうこうしているうちに賢くって優しいエマが帰ってきた〜アントンもついてきた💕

 

●放置していた雫ピアスを少し進めて、今日はおしまい。

 

ちなみに、うちの学校の運営が結構ガタガタしていて(ロジとか)

デンマークってこんな感じなの?!と思っていたけど、話を聞いたら違うみたい。

もっと、ドイツ的にきちんとしているのが本来らしい。

 

色々ロジの不手際で不満や欺瞞があったけど、

それを言わないで胸にしまっていた、、的な気質も感じた。

 

昨日は大げさにいうと”権威にプロテストする”ときだったと思うけど、

そういうときは一人で行かずに集団で行く感じは民主主義的なのかな?

 

個人主義の感じとデモクラティックな感じのバランスが面白い。

 

今日はなんだか眠いので早めに寝る準備をしようっと。

 

 

Tak for i dag!