勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day16 自分のペースで過ごす場所

●今日もまたまたいいお天気

f:id:kakopash:20190227064408j:plain

BilledKunst

エッチングの説明を受けて、それぞれがさっさと始める。

興味津々で色々試している。

 

先生も「全部知ってからやるのは無理よ、失敗を恐れずにやってみるがよい!」

みたいな感じ。説明も「どん、ばん、がシャン!」みたいな感じ。

勢いあるなw

f:id:kakopash:20190227064434j:plain

f:id:kakopash:20190227064422j:plain

エッチングに使用する布を準備しているところ。超アナログ

 

先生の説明を聞くのも、理解するのも自己責任感あり。

飽きちゃったのか、お天気が良かったからか、外でお茶している子たちもいた。

f:id:kakopash:20190227064451j:plain

こんな感じ・・

 

私も、キリが良いところまできたら、ちょっと外をお散歩。

f:id:kakopash:20190227064502j:plain

裏庭で自然と戯れる。入り口近くのベンチあるんだけど、一人でぼんやりしたくて裏庭に。

 

最高に気持ちのいい天気。

自分のリズムで適当に休憩をとっている感じが心地よい。

「あ、今作りたい」という気持ちを大事に作品作れるのがいい。

 

 

喫煙者が多くて、

青空の下で芝生の上で吸ってるのみるとさぞ心地よさそうに見える。

この間、初めて「歯茎タバコ」なるものをもらったんだけど、

タバコも吸ったことないから、クラクラした。

もうもらうことはないでしょうw

 

 

今日もデンマーク語。

脳みそ炎上igen!

だけど言っていることが理解できるようになる、コミュニケーションが取れるようになるプロセスはよろこびがある。

Jeg star op klokken 8, sa laver.....みたいな文章は作れるようになってきた。

日々試そう♪

 

 

今日の夕食、すごく美味しかった、今までで1番かも。

f:id:kakopash:20190227064521j:plain

 

夜はサイモンの当番だったので、木のコップ作り再開。

あ〜木を掘るの楽しい。。。。

みんな帰った後、も独りで黙々とやり続けていた。

もっと作りたい〜

f:id:kakopash:20190227064530j:plain

f:id:kakopash:20190227064542j:plain

木のカップ第二弾。元々の木が小さくて、ショットかお猪口みたいになりそう・・

 

夜はわびさびスピリッツについての議論に加わりつつ、

オリバーのアンティーク安く買ったぜ話をききつつw、ブログを書いて今。

 

お味噌汁はやっぱりLineだった〜💓

 

いつも元気なAnnaが結構熱が出てる感じで、日本から持ってきた薬をあげた。

心配だわ。

 

 

Tak for i dag!