勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day 29 Last day in Berlin

●あっという間にベルリン最終日。

今日はうっすり曇り空。

里子ちゃんアンダッシュにとてもお世話になりました。

ありがとう〜〜!!!!

 

f:id:kakopash:20190313011348j:plain

 

ベルリンの通勤景色を見て(結構混んでいる。電車の中は静か)

無事飛行機に。帰りはほぼ定刻通りでスムーズ。

f:id:kakopash:20190313011401j:plain

 

 

コペンハーゲンでは3時間ちょっと時間があったので、

Luggage Heroという便利そうなサービスを使って見た。

大正解〜

 

お店やホテルに預けるサービスで、今回たまたまホテル預けだったので、

お手洗いを堂々と借りて、身支度もゆっくりして出発することができました。

ラッキー♪

 

コペンハーゲン、NY、Londonで始まっているサービスみたい。

 

オリンピックに向けて荷物預かりサービス、東京でも導入したらいいんじゃないかな。

東京駅のロッカーはいつも満員だし、儲かりそう。。

 

f:id:kakopash:20190313011412j:plain

 

コペンハーゲンは快晴!

f:id:kakopash:20190313011441j:plain

思い出が上書き更新される。

 

暗くて寒くて風が強いNuhavnしか知らなかったけど

青空の下で見る家のカラフルさは全然違った。

 

港にある家のカラフルさは、長い間航海に出てた旦那さんが、自分の家を間違えないようにする目印だったんだって。

f:id:kakopash:20190313011545j:plain

f:id:kakopash:20190313011557j:plain

f:id:kakopash:20190313011615j:plain

f:id:kakopash:20190313011631j:plain

 

それにしてもコペンハーゲンの物価の高さよ。。

このランチが1000円弱。

チョコレート一袋2000円弱・・・

デンマーク人が東京に来たら、

あのクオリティであの値段、に惚れてしまうことでしょう。

しかし、、本の物価、労働対価、、不安になる格差。。

f:id:kakopash:20190313011457j:plain

f:id:kakopash:20190313011512j:plain

f:id:kakopash:20190313011527j:plain

 

 

●ちなみにコペンハーゲンでザラに行ったら、日本とあまり変わらない値段で買えた。

ユニクロもできるみたいだけど、どんな値段設定にするんだろう?

 

 

 

●帰りの船は揺れず、むしろ快適、、

行きの揺れが異常だったことがわかる。

 

 

最寄りの町に無事にタクシーを呼ぶことができ(なんとかなるものだね!)

無事に帰宅。

みんなに会えてなんだか嬉しかった〜〜♪♪

f:id:kakopash:20190313011642j:plain

 

ドイツ(ベルリン)に行って見て、

私が接した限りあるデンマークの人と、ドイツの人の違いのようなものを感じて面白かったので、また別途書きたいな。

 

 

では、今日の日記も今から書こうっと。