勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day21 雨の日は雨の日で良い

●今日はしっとり雨模様。

静かに色々製作するにはちょうどいいので嬉しい。

 

 

●朝食に行くと、Anneのファミリーが。

Anneは今日で最後。

 

昨日は4時半までしゃべっていたらしい。

帰る前に色々楽しかったみたいでよかったね、と勝手にしみじみする。

帰り際にハグをしたけど、涙が出るね。

 

「Hope you the best」くらいしか言えなかったけど、本当にそう願う気持ちが湧く。

 

もう一人のAnneはなんだかひどい声。

また風邪がぶり返した様・・・昨日餃子手伝ってくれてたしね。

f:id:kakopash:20190304070200j:plain

昨日のAnne Legally Blond のElle 笑



 

 

●食後はエッチング

色つけを真剣にやってみると、結構1枚一枚時間がかかる。

あっという間に14時になっていた。

 

青黄色系のが好きだな。

赤いのは、紙の水分がもう少し少なくなってから印刷すればよかった。

f:id:kakopash:20190304070224j:imagef:id:kakopash:20190304070230j:imagef:id:kakopash:20190304070241j:image

 

 

アートのクラスえ真剣に取り組んでるロニャ、

なんとアートスクールに行きたいんだって。

全然知らなかった。

バイオリンやってて、絵とか習ってて・・・お嬢様なのかしら。

 

 

 

●14時ごろは、ひろみさんとちかさんが昨日の残りの唐揚げと、鳥の骨でとった出汁のおじやを作ってくれた。

まるで日本の大学の食堂にいるかの様な風景。

 

最高。

3回もお代わりした。夜は全然お腹空かず。

f:id:kakopash:20190304070356j:image

 

 

●そのあとは、ジュエリー。

ついに、初指輪完成!嬉しいよ〜・・

削りながら、シャイニーとザラザラとのリバーシブルな感じにして見た。

ふふ、明日もつけてみよう。

f:id:kakopash:20190304070413j:image

f:id:kakopash:20190304070419j:plain

机の前にあった石に載せて見たらちょっとそれっぽく見える

今日もジュエリー先輩ななちゃんに助けてもらう。

ありがたし。

 

今度はピンキーリングに挑戦してみようと思い立ったものの、、

謎の位置に収まる大きさに。

ミステリー。ミステリーサークル。ミステリーリング。。。

f:id:kakopash:20190304070444j:image

 大きさ直せないか誰かに聞いてみよう・・涙

失敗は成功の元。。。 

 

 

●夜はベルリン旅行のチケット手配。

と思ったら・・なんと長期休暇を一週間勘違いしていたことが発覚😭

 

友達にも約束していたし、今週末はベルリンに行くことに。

天気よ、、良くなっておくれ。

 

 

 

●流れでクリスチャンと話していたら、彼は8年も軍隊にいたんだって。

しかもこの島でトレーニングを受けて、

イラクにも、アフガニスタンにも駐在していて、前線で戦っていたとのこと。

温和で優しいクリスチャン、他にも色々と話をしてくれて、

とても大変な数年間を過ごしていたことがわかる。

 

クリスチャンの器の大きさ?心の広さ?

控えめな包容力みたいなのは、辛い経験をしてきたからこそなのかな・・

とか勝手に想像してしまう。

 

人を避けていたけど、新しいスタートに向けての再出発のきっかけとして、

今ここにいるんだって。

 

大切な話をしてくれてありがとう。

 

 

●イダのBoyfrindの移動手段の話をしている時に、

「移動が大変よね〜」みたいな話したら

「ここではヒッチハイクが結構当たり前よ」とのこと。

未知!今度試してみたい。

 

 

 

今日は写真少なめ。

 

Godnat!!