勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Day17 middle of nowhere 感あるよね・・移動の自由が欲しくなって来た!

●今日は少し早めに起床。 朝は日本文化に興味のあるニコライと、ちかさん、ひろみさんによる 「WABI-SABI」プレゼン。 準備は大変そうだったけど、ニコライの好奇心と説明の上手さに感心する。 今日も良い天気・・・春だ・・・ ヨーロッパの機能美との比較を…

Day16 自分のペースで過ごす場所

●今日もまたまたいいお天気 BilledKunst エッチングの説明を受けて、それぞれがさっさと始める。 興味津々で色々試している。 先生も「全部知ってからやるのは無理よ、失敗を恐れずにやってみるがよい!」 みたいな感じ。説明も「どん、ばん、がシャン!」み…

Day15 好きな時間

●ホイスコーレ滞在予定は126日。 あっという間に1/10が過ぎてしまったと思うとすでに寂しい しかも最後の二週間は、デンマーク中の人が集まるイベントが島であるらしく、 私たちもそこに出展&キャンプして過ごすらしい。 想定外に面白そうなイベントに参…

Day14  表には出ないもの

今日もまたまたいいお天気。 あったかくなって来たなー ●セシリアにキャスティングを教えてもらう約束をしていたので少し早めに朝食。 あ〜天使ですか。 すごく丁寧に教えてくれた 物静かだけど、綺麗好きで落ち着いていて多分とても優しい。 時間かかってご…

Day13 Retreat,Restore,Restartの場なのかな

お休みの土曜日、いい天気!! ●朝、食堂に行ったらエマの彼が何やら囲まれている。 モデルみたいで素敵な彼。 高校の同級生なのだけど、高校生の時は素敵すぎて声をかけられなかったんだって。 大人になって偶然再会して、勇気を出して自分から誘ったらしい…

Day12

●昨日は夜はみんなでコンサートDay・・・ だったのですっかり書くのが遅くなっちゃった。 朝は、outdoorの先生による緊急救命のレクチャー。 ハキハキキビキビしてて 「あ、こういう人日本にもいるな〜w」 って思いながら聞いてた。 意識を失った人がいたら…

アメリカったら・・・

食事での会話。 なにやら真剣な感じでSophieが話していたので何かな〜と思ったら 「アメリカに行った時にね、パンケーキとクリームと、ちっちゃなフルーツのボウルがついているのを朝ごはんに頼んだら 「一番ヘルシーなのを選んだねえ」なんて言われたのよ!…

デンマークのタイ料理屋でのこと・・「うわっ眩しい!」

ここに来る前に2日ほどコペンハーゲンに滞在。 たまたま知り合いになったデンマーク人とタイ料理を食べに行った時のこと。 「わお!アジア的照明、眩しすぎる!!」 という反応。 本文に関係ないけど、照明っぽい写真① デザインミュージアムで見た椅子 同じ…

Day11

●あっという間に今週も終わり。 慣れてきて、 夜ふかし気味になっていたら、、ついに! 今朝寝過ごしてしまった。 疲れがたまっていた、油断できるくらい慣れてきた、、という事で良しとしよう。 けど明日からもうちょっとはやく寝よ。 午前はジュエリー。 …

Day10

●モーニングアッセンブリーは、 ハンディキャップを負ったジュエラーのストーリー。 熱意があればなんでもできるのよ、みたいな話だったかな。 午前は、例のアートプロジェクトのプレゼン。 アートを紹介(OPEN)して、感じたことや質問を投げかけ合う。 よ…

Day9

あっという間にDay9。 早いわ・・・! 今朝は歌を2曲歌って、からの、Artのクラス。 デンマーク語でやりとりがだいぶ進んで、何を言ってるんだかチンプンカンプン。。 もっとわかるようになりたい。 感覚的にGuessはできるんだけど、合っているかどう…

Week2 Day8

●朝は森を散歩。 午前は最後のアウトドアクラス。 途中参加だったから少ししかできなかったので、空き時間でなんとか教えてもらって作り切りたい!木を掘るのがすごく楽しい。うまいかも!と途中から悦に入ってたな。かなり夢中になって体が木屑だらけに。こ…

Day7

10時起床。すんごい霧。朝ごはん相変わらず美味しい ご飯後から夕方くらいまでジュエリーの自主製作時間に。アナとファンと作業して、のちにベテランのアナが来て、ワックスの使い方を教えてくれた。しずく型は意外とうまくできた気がする!あとは鋳造の仕方…

Day6

●初めての快晴!爽やかすぎて息するだけで幸せ。。 朝の食事当番、一緒の子に情報伝わっておらず一人で、、Yinyが手伝ってくれてなんとか完遂。ブランチ美味しい。ご飯どれもこれも美味しいヘルシー。 日中はアナとファンと彫金。やり方がわからないけど創り…

Day5

●モーニングアッセンブリーは、「コンフォートゾーンを超える」をアートで実践し続けてる人の動画。最初は「?!」なものも時が経つとスタンダードになるものもあるよね、とか。 授業は終日、初サブ科目の「Design & Forms」 ものづくりのプロセスをやってみ…

Day4

●ジュエリーのクラス、時間を忘れる。 手取り足取り教えてくれるわけじゃないから周りの子たちに聞いて助けてもらって手探りで進める感じ。 ソフィー、オリバー、ななちゃん、ファンにすごく助けてもらってる。ありがたい。もっと早く来たかったなぁ、、と思…

Day3

●ジュエリーのクラス開始途中からだからなかなか大変だけど、いくつか作ってみたいものを描いてみる✨まずはピアスから。バーナー、伸ばす、叩く、切るまでDone! 朝は、歌を歌う。この本は、デンマークで最も売れているソングブックで、誰もが持っているもの…

Day2

●色々なもの使ってオプジェクトを作る授業開始。古いけど画材も自由につかえます。 高校で教えてた先生で、もっと自由に教えたくてホイスコーレ にきたとのこと。 ●デンマーク語も開始。発音えらく褒められる。 年齢は伝えると毎回驚かれる。話してみると年…

Day 1

●アートとは?アーティストの定義とは?みたいなテーマで生徒が題材を準備して議論。それぞれが自分の考えをはっきり言うことで、議論が深待っていくプロセスが面白い!自分は意見というより感想を言ってるだけだなと気付いたり。 後から自分なりに考えてみ…

気にかけてくださる方もいるので報告です

Facebook に記録していたのだけど、今日からこちらに移行しよう。 せっかくなので、デンマークに来てからの記録をごっそりこっちに移そうかな。 よろしくお願いします! ------- 2018/2/10 飛行機が遅れに遅れたけど、無事つきました!人生初のプロペラ機。…