勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day26 都会だー!

なんと、、もうすぐ1ヶ月。

 

今日は朝の四時起きで、ベルリンに向けて出発。

風は強く、真っ暗で、人っ子一人いない。

一キロくらい先のバスのヘッドライトが明確にわかる。

トトロのめいのきもち。

ネコバスに見えた笑

f:id:kakopash:20190309081137j:image
f:id:kakopash:20190309081127j:image
f:id:kakopash:20190309081132j:image

 

風が強くて船が揺れ、船酔い。

床に横たわる人多数。

わたしもバランス取るために床でジャンプしたほど。

揺れたわ〜。

 

風が強すぎて飛行機も遅れたけど、

ベルリンに着いたら晴れていた☀️ので嬉しい。

しっかし物価高い〜うかつに菓子パンとコーヒーとか食べられないわ笑

f:id:kakopash:20190309081204j:image
f:id:kakopash:20190309081220j:image
f:id:kakopash:20190309081215j:image
f:id:kakopash:20190309081209j:image

 

オススメしてもらった

Hamburger Bahnhofに。

 

f:id:kakopash:20190309081814j:image
f:id:kakopash:20190309081410j:imagef:id:kakopash:20190309082307j:image
f:id:kakopash:20190309081420j:image
f:id:kakopash:20190309081819j:image
f:id:kakopash:20190309081427j:image
f:id:kakopash:20190309081405j:image
f:id:kakopash:20190309081401j:image
f:id:kakopash:20190309081415j:image

 

体力しんどかったけど、天気の良さにどうしても登りたくなりベルリン大聖堂へ。

f:id:kakopash:20190309081947j:imagef:id:kakopash:20190309082049j:image
f:id:kakopash:20190309082035j:image
f:id:kakopash:20190309082044j:image
f:id:kakopash:20190309082041j:image
f:id:kakopash:20190309081505j:image
f:id:kakopash:20190309081509j:image

 

 

からの移動、無事、高校の友人Sちゃんに会えた!!

駅で会った時には思わず嬉しくてハグ。

 

ベルリンでこうして会うって、なんて不思議。

 

 

夜は旦那さんも合流して、ベトナム料理。

もう1店舗は混みすぎて入らなかった。

f:id:kakopash:20190309081534j:image

f:id:kakopash:20190309082116j:image

 

美味しい、、出汁系スープが五臓六腑に染み渡る。

スウェーデン語とデンマーク語、似てるけどスウェーデン語の方が発案しやすそうだった。

 

 

かえったら旦那さんがコーヒーを入れてくれた。

 

美味しい、ありがとう^_^

 

二人の居間をお借りして、広いベッドに寝かせてもらう。

ありがたやー!

 

歩きながら、元ベルリンの壁の跡を教えてもらった。

 

東側と西側に感じる違いとか。

東側の壁の方はがらんとしてている理由とか。

友人宅は、東側の壁近く。

 

今ベルリンに住んでいる小学校の同級生は、

ロシアからのは ドイツやパリ移動中とのことで今回は会えなさそう。

しっかしグローバル!

 

明日も晴れますように。