勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day 39 / 129 相手から創るってことかしら

●今日の朝は、「Raven Skyriver」というガラス作家の動画。

海の生き物をかなり精巧に作っていてびっくり。

ガラス仕事は体力勝負でもあるなあと思う動画。

 

 

●ジュエリーのクラスは、またまた石留め作り。

10個ぐらい石がついているデザインを考えていたけどとんでもなかったw

2つか3つに減らす予定。

 

デザインしたものを作る、というよりも、

綺麗に金属を繋げるとか、磨くとか、そういうことに集中している感じ。

地道な作業。

 

今日は入れ物を3つ作り終えて完了。

 

 

全員でジュエリーの教室の掃除をする時間があったのだけど、

「掃除をするよ!」というとみんなかなりテキパキと動く。

やる事なくなっちゃう〜 というくらいw

 

役割分担とか特にしていなくて、やるべきことを見つけててみんなが自主的に動くので

15分くらいで床から棚まで磨き上がって驚く。

 

f:id:kakopash:20190322063817j:plain

f:id:kakopash:20190322063843j:plain

綺麗になった教室

 

普段はやりっぱなしだったりかなり散らかしっぱなしの子も多いのだけど。。

 

 

メリハリ、というか、色々な面でギャップ・落差の大きさに驚く日々。

 

●部屋に戻ると、リナとイニーが自転車で買い出ししに行く場面に出会う。

 

「近くの町まで行くけど何かいる?」

って聞いてくれて、ポテトチップ買ってきてくれた♪

 

前の味噌汁みたいにドアの前にポテチが置いてあってほっこりする。

あ〜Hus1 Love.

 

 

●からのデニッシュ。

今日は眉毛の形が面白い先生、ピーユ。

 

髪型とか、スカーフとか、イアリングとか、おしゃれで存在がお人形みたい。

一生懸命教えてくれているのが伝わる。

 

今日の最初の単語は「向かい風」と「追い風」w

いつ使うかな。

 

疲れた、とか、元気とかいう単語は出てくるけど、

嬉しい、悲しい、楽しい、とか感情を表す単語がなかなか出てこないのが興味深い。

 

 

からのキッチン当番w/クリスティーナ。

クリスティーナの「Kanako~」っていう呼び方が可愛くて好き。

 

 

●夜は明日のプレゼンの準備。

 

チームの中で意見が割れて、議論。

 

日本人とファンというデンマーク人のいないチームだけど、

相互理解がなかなか進まず大変だった。

 

英語という制約がある中で、お互い一生懸命伝えようとするけど、理解し合えず。

こちらの考えを繰り返し伝えても、届かない感覚があったなー。

相手もそういう感覚だったんだろうけど。

 

振り返ってみると、

ファンの中に生まれた「理解してもらえない」という感覚が、

私たちとのコミュニケーションの前提になってしまっていたのかな、とも思う。

 

とはいえ私も繰り返し伝えていたし、相手の考えを受け止めたってことを

伝えられていなかったのかもしれない。

 

ダイニガイコクゴドウシデギロンムヅカシイネ。

 

ちなみにファンは韓国人で、韓国人は1人。

英語もそれほど得意ではないから、

考えを伝えられない・周りの話している事がわからない状況は辛いだろうな、、と思う。

 

私もデンマーク語の中だけでずーっと過ごしていた本当に辛いだろうし。

 

母国語や母国でなら簡単にできていた事が、できない状況のもどかしさとかもわかるしねぇ。

 

 

 

「自分から創る」「相手から創る」がかなり試される場なのかもな。

 

 

 

からの明日のキャラ弁プレゼンの準備。

 


今日は1日マラソンのような日でした。

疲れた〜〜!

 

Gotnat!