勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Long Weekend

●日記を書かなくなってから4日。

 

夜は時間が増えて、ゆっくり出来きて良いなあ♪と思っていたのだけど、

部屋に入ると眠くなってしまい、かなりの早寝(寝落ちw)をする日々。

 

長く眠れていいわ〜と思っていたけど、

寝すぎて逆に体調がおかしくなる感じも。。

何事もリズムとほどほど感が大事みたい。

 

 

1日の終わりに振り返る時間を持つことで、

ちょうどいいリズムが取れていたのかもしれないな。

というわけで今日は書いてみよう。

 

 

 

 

●Long Weekendは、静かな学校で、1ヶ月経った体を休めつつ、色々な製作。

 

1日目は、プリントの製作を。

やっぱり色を考えるのが楽しいみたい。

ほぼ立ちっぱなしなのに気が付いたら2〜3時間プリントしていた。

f:id:kakopash:20190319075820j:image

f:id:kakopash:20190319075841j:image

 

一緒に留学しているクラスメイトもプリントに挑戦。

クオリティ高いw

牛のお尻のあたりの精密さとか驚く。

f:id:kakopash:20190319075933j:image

 

 

夜は、ジュエリ〜と思ったけど、

部屋でこの後の旅先とか色々と考えていたら、

眠くなって、寝てしまった。

9時半くらいには寝たのかな?

 

 

 

 

●日曜日。

お休み二日目。明日も休みと思うと嬉しい♪

曇り時々雨、風強し。

 

 

体が固まりすぎているので、

部屋でストレッチと簡単なヨガをした。

 

(ベッドを貸し出していて、部屋が広い!このままどこかに置いておいてほしいな)

 

 

ジュエリーの部屋に行ったけど、

なんだかプリントしたくてアートルームへ。

 

 

ロニャが絵を描いていた。

私は色をつける下地となる線のものを印刷。

 

 

午後は、陶芸を専門で学んでいた日本人のクラスメイトにやり方を教えてもらい、

ろくろのCeramicに挑戦。

 

すごく丁寧に教えてくれた。ありがたすぎる。

f:id:kakopash:20190319080013j:image

 

がしかし、、、ああ、、、難しい。

ああ、苦行。

 

そんなすぐにできるとは思わないけど、

なかなか根気がいる。

力もいる。

鍛錬!

 

f:id:kakopash:20190319080110j:image

 

 

 

 

花瓶を作りたかったのに、ギプスみたいなものができた。笑える。

 

一応花瓶ということで使えるといいな。

f:id:kakopash:20190319080138j:image

 

そして少し晴れ間が!!

嬉しくて浴びに行く。太陽様、、、待ってたよ。

f:id:kakopash:20190319080237j:image

 

 

セラミックの合間に、作って置いたオープンサンドを食べながら久々に妹と電話。

 

一瞬でお腹がよじれる笑いが起こる存在。

結婚式たのしみにしてるね。

 

 

夜は肉体疲労なのか、8時半だか9時くらいに寝落ち。

毎日寝落ちw

 

 

寝る前に、「明日もセラミックやりたい」

という気持ちになっていた。

 

”達成動機”高いな、と我ながら思う。

最上位は親和動機だけど。

 

 

 

 

●最終日の今日

寝すぎて頭がぼーっとしていた。

時差ぼけのようなめまい感。。

規則正しい生活本当に大事だなあ。

 

 

のんびりセラミックや彫金で作りたいものを考える。

 

小さな花瓶と彫金を組み合わせたものを思いついた。

 

昨日のギプスをなんとか活かしたい!

 

 

再び、セラミック。

 

ああ、、、、

多量の崩れ落ちたみずびたしのクレイの塊が出来上がっていくw

 

難しいです〜苦戦です〜

というわけで1つも出来上がらず。

あー鍛錬。

 

 

 

昨日ちかちゃんに作ってもらったコップを削る作業を教えてもらった。

 

楽しい・・涙

美しいフォルム。

 

 

裏を整えて、サインをして、乾かす。

 

 

数日後、素焼きをしてもらって、釉薬というのにつけて、また焼いて、出来上がるらしい。

 

長いプロセス。

 

 

 

 

ご飯前に、作って見たいジュエリーが思いついたので、作りに。

f:id:kakopash:20190319080302j:image

 

 

セシリア、ソフィー、エマ、ロニャもいた。

ロニャはガラスの裏を削る作業を延々2時間して疲れ果てたらしい。

 

 

デンマーク語をBGMに作業。

ところどころ聞き取れる単語がでてきた。

 

 

 

ご飯を食べてから、またジュエリー。

 

パーツはなんとなく、作りたいイメージのものが出来るようになってきたけど、

ろう付けが難しい涙

f:id:kakopash:20190319080324j:image

 

授業のプロジェクトではないけど、

リッケにどうしたらいいか聞いてみようかな。

 

 

ソフィーもジュエリーしていて話していたら、

 

デンマーク人(特に北の方)のひとは、

自分のしたこととか成果はひけらかさないのよ、って。

 

おお、、

「私なんて、初ジュエリー出来た嬉しさに、

みんなに「見て見て〜!」って言っちゃってたけど、大丈夫だったかな笑」

 

って言ったら笑ってたけど。 。

なんだこいつ!?みたいな感じだったのかな笑

 

 

ソフィーはアメリカにしばらく住んでたから、

奥ゆかしさを捨ててアピールしなきゃ、

の経験をしてるけど、そうじゃない子はなかなか言いたいこと言えなかったりするのよ、

とのこと。

 

 

 

1日の振り返りをするほうがリズムが良さそうなので、またちょいちょい書こうかな。