勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

ドイツに行って感じたこと

旅行の中で感じたドイツの人の興味深かったことをいくつか。

 

 

●あまり笑わない(無駄に笑顔を振りまかない)

 

美術館の受付の人とか、何か不満でもあるのかな・・・・くらいの感じだった笑

 

デンマークだと(ボーンホルムだと、なのかな?)、

”はにかみ笑顔”の感覚があって、笑顔で心通じる感覚が結構あるのだけど、

ドイツはそれが少なかったな。

 

 

とはいえ、、

感じ悪いわけではないから、表情筋の省エネがスタンダートなのかも。

 

 

空港で赤ちゃんを抱えて荷物チェックできないお母さんがいた時に

いかつい顔のおじさんがすごい無表情で、赤ちゃんをあやしているシーンに遭遇したり。

 

優しさなのか、合理性の追求なのかは謎のままだけど。

 

相手の顔の表情で怯んではいけない@ドイツ

 

 

●こちらがはにかむと相手がはにかむ、笑うと笑う、みたいな

共感の感覚は、デンマークにいる時の方が多く感じるな〜

 

いくつか、というか一つだけど、忘れないうちに書いておこう。