勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day43/129  地面と繋がって身体が少し整ったかなあ

●今日は全体的に頭がぼんやりしていて記憶が薄いw

 

 

朝はイニーのモーニングアッセンブリー。

 

フェロー諸島出身で、フェロー諸島のあれこれ、とても面白かった。

 

クジラ肉を食べるみたいで、干し肉を持ってきていたけど、

食べた子はみんな顔をしかめたり涙を浮かべたりガムを食べたりしていたw

 

それから、ペスト(正しく翻訳されていれば)にかかる子供の数が多いいことにも驚き。

人の往来が少なくて、生物的(遺伝子的)多様性が少ないことが原因らしい。

 

しかも、静かに病状は進行して急に亡くなったりするから、

皆が遺伝子的テストを受けられるようにするべきだ、とイニーは考えているみたい。

(今は可能性があると明確にわかっている子だけを対象にしている)

 

あとは、Google Mapがなくて、

羊の背中にカメラをつけてGoogleマップもどきを創ったら、

注目されてGoogleマップにやっと登録された話とか。

(聞いたことあったけどフェロー諸島とは覚えてなかった!)

 

Google翻訳もないから、人力で作っている話とか。

 

まだまだ未知の世界たくさんあるな。

 

 

 

●日中はグラスforFun。

こちらは大体の生徒の期待を裏切る内容だったのっで、

みんなやっているけど、ちょっとやっつけ気味w

ほぼグラスには触らない、図画工作状態・・

 

 

アウトドアライトは寒中水泳&サウナだった。

体調悪いから無理だったけど、元気だったら断然こっちに行きたいし!

 

 

●午後はフォーラム。

興味深いアーティストの紹介。

おぞましさや恐怖を感じたり、涙が出そうになる瞬間のあるプレゼンだった。

https://www.ted.com/talks/marina_abramovic_an_art_made_of_trust_vulnerability_and_connection/transcript?language=ja

 

 

 

●まだ体と脳がぴったり一致している感じがなくて(時差ぼけみたいな感じかな?)

リハビリがてら、森を散歩。

いいお天気。

f:id:kakopash:20190326070951j:plain

しばらく静かに座っていたら、何となく体が整う感覚があった。

f:id:kakopash:20190326071023j:plain

f:id:kakopash:20190326071040j:plain

あったかくなったらもっと外でぼーっとする時間を増やそう。

 

 

f:id:kakopash:20190326071123j:plain

f:id:kakopash:20190326071140j:plain

●夜は早く寝ればいいのに、またセラミックを。。

今日は轆轤を使わない手びねり。

楽しい。

花瓶も何となくいい感じのものができそう。

 

 

 

体がいい感じに疲れている。

今日も早く寝よう。