勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day22 Experiment!!

●今日は「Glass for fun」の初日。

 

小さな色ガラスを作るのかな〜と期待していたら、

「自然電力発電の機械をガラスを使って作るとしたらどんなものができるか?」

と言うお題でグループプロジェクトをすることに。

ちょっと残念。

f:id:kakopash:20190305061642j:plain

 

うちのチームははリナ、オリバー、私の3人。

タービン型のポータブルな水力発電機を作ることに。 

f:id:kakopash:20190305061655j:plain

ダンボールでモックを作成。

几帳面で器用なLineがまたまた率先して作ってくれる。 

私も黙々とダンボールをカット。

f:id:kakopash:20190305061706j:plain

 

綺麗なガラスを作るのではなかったのは残念だけど、

プロジェクトを何人かで進めるってのは楽しい。

オリバーは結構時間にルーズで休憩後20分ぐらい来なくて、リナちょっとご立腹。

f:id:kakopash:20190305061721j:plain

 

 

●ランチはカレーw/コリアンダー。嬉しい!美味しい。

f:id:kakopash:20190305061736j:plain

 

今日は何かの記念日で、美味しいケーキも出た。

ラズベリー味も、チョコレート味も美味しかったな。今食べたい。。。

f:id:kakopash:20190305061752j:plain

f:id:kakopash:20190305061805j:plain

 

 

 

●午後は、フォイスコーレフォーラムとPeoples meeting で何をするかの会議。

想定していた授業が取れなかった人が結構いたらしく、

それについて話し合う時間に。

 

後から聞いたら、

「声を出せない人もいるだろうから、一度、公の場にテーマとして出そう」

と言うイニシアティブが生徒の中にあったみたい。

 

先生や学校を嫌っているわけではないけど、そうすべきだと思ったの、って。

私は自分の取りたい科目を取れているからいいけど、そうじゃなかったら怒るよね。

 

 

●その後は、peoples meetingでホイスコーレとしてどんなものをするかのアイデア出し。

ヤパンスクチーム+ファンで、ブレスト。

ブレスト楽しい。

 

・大きな白紙を準備して大勢の人に何か書いてもらいアートにする

・好きな色に塗った紙にメッセージを書いて折り鶴を折って平和の祈り的なものにする

・イベントでは飲食もするので、コンポストを作って、コンポストの仕組みを展示する

手作り石鹸(w/bornholm産の何か)ワークショップ(SDGsでいうと12番に関連?)

 

の4つを今日は共有。

 

来週に向けてまとめて、月曜に投票するらしい。

来週の月曜は間違えて休むことにしたから参加できなくて残念。

 

石鹸作りとか、アロマ作りとか妄想が膨らむ。

 

他のチームから出たフラッシュモブのアイデアにもワクワクした。

 

 

●そのあとは、ジュエリー作成♪

ピンキーリングを2つ作った!嬉しい。愛でる〜

f:id:kakopash:20190305071103j:plain

2つのピンキーリング 嬉しい

二つ繋げたらもっと可愛いかも。

ってことで斜めに結合しようと自己流で挑戦したら、

一部溶けたり、リングがずれたりディザスター。。。

f:id:kakopash:20190305071207j:plain

f:id:kakopash:20190305071120j:plain

一部は溶け、想定外の角度で溶接、悲しい〜けどなんとか挽回できそう・・

ジュエリーを作っているクラスメイトが丁寧にアドバイスをくれたので、

また明日修正する予定!

f:id:kakopash:20190305071227j:plain

小さい粒をいくつか作りたかったのに、大きい塊が1つできたw 笑える



 

 

●アートルームに行ったらアマンダが絵を描いていた。

先週の金曜日に島のどこか(聞いたけど忘れた)で行われるアートの展示会に出品しようと思って急いで作品を制作しているんだって。

f:id:kakopash:20190305071025j:plain

f:id:kakopash:20190305071034j:plain

素敵な絵画たち。私は1枚目のが好き

「3人のアーティストがどれを展示するか審査するみたいなんだけど、

とりあえずどうなるかわからないけど出してみることにしたの」とのこと。

 

なんて素敵な。

 

作品の背景の話とかも聞いたんだけど、なんだかすごくJenuinな感じがした。

 

女性二人とレモンの絵が素敵だな、と思ったら、もう他の生徒に売れちゃったんだって。

 

ブルカをかぶっている女性がビーチを歩いているのは、

デンマークで有名な絵のパラフレーズで(授業のテーマだったそう)

そこにも色々意味を込めて描いているとのこと。

 

フランスでは禁止されているけど、デンマークではあり得る景色をあえて描いて、

議論を呼び起こすようなものにしたかったとか。

 

 

●居間では編み物得意な日本のクラスメイトが、他の生徒に編み物教室的なものを開催。

みんな真剣。ひろみさん、プロ/先生みたいだった。

f:id:kakopash:20190305071906j:plain

皆がシュッシュと編み物をする横でPCをいじる

 

●今日は一日嵐で、校舎は雨漏り、アントンは背中が濡れていた。外にいたんだね💕

 

明日は、アートの新しいプロジェクトのはず、何をするのかな〜♪

 

金曜日の早起きに備えて体内時計調整し始めないとだ!

 

 

Gotnat!