勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day15 好きな時間

●ホイスコーレ滞在予定は126日。

あっという間に1/10が過ぎてしまったと思うとすでに寂しい😢

 

しかも最後の二週間は、デンマーク中の人が集まるイベントが島であるらしく、

私たちもそこに出展&キャンプして過ごすらしい。

 

想定外に面白そうなイベントに参加できるので楽しみ〜♪

https://bornholm.info/en/peoples-meeting/

 

しかし、ホイスコーレ、運営は結構行き当たりばったり感あるなw

英語だけだとHPからの情報収集も限られるし、

いろんな意味で柔軟性が必要w

 

-------------------------------------------------------

朝は、ソフィーのプレゼンで、デンマーク版かくれんぼをした。

みんなが声揃えて数えているのが可愛い。 

f:id:kakopash:20190226072748j:plain

デンマーク語で60まで数えてから、探す。最後まで見つけられなかった人が負け。

 

●今週はBilledkunst weekで、銅版画(エッチング)をやることに。

自分の部屋とか、誰かの家の玄関に置きたい、

と思ってもらえるようなデザインにしたいな。

f:id:kakopash:20190226075619j:image

 

●フォイスコーレフォーラムは「Loneliness」について。

・なぜそれについて話すのがタブーなのか

・タブーじゃ無くなるにはどうしたらいいか みたいな問いを元にグループで議論。

 

ディベートというよりも、意見の交換、

「孤独とは何か」みたいな話になった。

 

「今日のテーマは”ディベート”にはなりにくかったね。

タバコを吸うことについてどう思うか?について話した時は意見が割れて面白かったのに!」と言っている子もいて面白い。

議論を戦わせること自体を楽しんでいるみたい。

 

私は自分の考えを言葉に出せずじまいで、残念。

とりあえず出してみる、を次はやってみよう。。

 

改めて振り返ると、「Loneliness」と「Alone」は違うなあ、という考えが出てくる。

 

Lonlinessは主観的、感覚的なもので、

どういう時にその人がどんな「Lonliness」を感じるかは、その人にしか究極わからないんだよな、と思う。

 

外から見て全然”孤独”じゃなさそうな人が実は”孤独”を感じていたりとか。

 

あとは、外側の「あるべき」姿と自分を比べ出してしまうような時に、

”本当は感じる必要のないLonliness"も忍び寄るんじゃないか。とも思う。

 

Lonlinessを「悪」と捉えた瞬間に、

「Alone」なだけなのに、「Lonly」を主観的に作り出すんじゃないか。とか。。。

 

喋りながら伝える、は次やってみよう。

 

 

●14:30以降は暇を持て余し、

森へ散歩、からのエッチングのデザイン。

f:id:kakopash:20190226075033j:plain

太陽の光が強い。思い立ってそのまま散歩したからSunscreen塗りそびれた・・

に飽きて、居間で休みの旅行先/落ち合い先のリサーチ。

アイスランド行って見たいなあ。

オーロラ見たいなあ。

 

今日もアントン。

パン食べてたら目の前から動かなくなっちゃったから、急いで全部食べた..

f:id:kakopash:20190226075021j:plain

アントン・・・・

夜はエッチングの続き。

みんながいたので楽しい。

f:id:kakopash:20190226075458j:image

またまた、RognaとCecilieがデニッシュの宿題を手伝ってくれた☺️

f:id:kakopash:20190226075720j:image

 

宿題や落書きをしながら、今日の議論のことやデンマーク語のことやアメリカでオペアしていたことやタバコ吸うことについてなどの話を。

フォルケのデンマーク人の間で、英語の上手い下手をjudgeしている感じが実はある、

ということを聞いてびっくり&興味深く聞く。

 

言葉がわからないから色々気がついてないことあるんだろうなw

f:id:kakopash:20190226075732j:image

 

皆がリラックスして、好きなことをしながらとりとめもなく、話している。

こういう時間、好きだな。

 

 

部屋に戻ったら誰かが味噌汁をドアノブにプレゼントしてくれていた!

なんてこと!

f:id:kakopash:20190226075741j:image

この間海苔を食べながら味噌汁の話をしたから、なんとなくLineかなと思う。。

その気持ちが嬉しい😊

 

Lineって控え目なんけど、知的な感じと優しさがにじみ出て感じがするんだよなあ。

 

明日はエッチングの続き。

素敵な飾りになるとよいな。

 

今日から、ストレッチと、少しの早寝を始めよう。

 

Godnat!