勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day5

 

 


●モーニングアッセンブリーは、
「コンフォートゾーンを超える」をアートで実践し続けてる人の動画。
最初は「?!」なものも時が経つとスタンダードになるものもあるよね、とか。

 

授業は終日、初サブ科目の
「Design & Forms」

ものづくりのプロセスをやってみよう、
みたいな感じで始まりテーマ考え、
ブレストし、プロトタイプを作って、、みたいな説明をざっくりしてもらった後
「Be in the moment」 とか「 Leave the outcome」とか、とりあえずそこにあるもので形を作っていこう、、、という説明を受けた後休憩。

 

今日のおやつは、セロリチップスとセロリジュース。
身体がどんどんヘルシーになっていく。
美味しい嬉しい。

f:id:kakopash:20190221064956j:plain

f:id:kakopash:20190221065007j:plain

授業開始かと思いきや急遽ビザの申請で区役所みたいなところに。
オフィスワークは結構ガタガタw

久々のスーパー、街だー!

 

道は霧の中。
デンマークの中ではSunny Islandと言われている島なんだけど、

冬から春に移り変わる時に、気温差で結構霧が濃くなるらしい。
春のおとづれの合図。

f:id:kakopash:20190221065018j:plain

f:id:kakopash:20190221065035j:plain

 f:id:kakopash:20190221065049j:plain


ドイツから来ているヤナはタバコを吸う。
自分で葉っぱを巻いて作っているんだって。
その方が安いから・・そして結構そういう人多いいらしい。
とか喋ってたら、おじいさんが話しかけて来て、
オヤジギャクを言って通り過ぎて言ったw
(俺も昔はタバコ吸ってたぜ、ホイスコーレ は、“ハイ”スクールなのに屋根が低いよなー!ワハハ!みたいなこと言ってたみたいw)

 

ヤナは政治を学んでたんだけど、自分には向いてないと思ったんだって。
表現の範囲が狭い感じがする、ある一定の決まった枠のの中で考えるのが窮屈だったとか・・・。
議論とか好きそうだし政治も向いてそうだけど、

すごくおしゃれな感じで、もっと表現ができる場所にいた方が心地よさそう。
ドイツ語、英語、デンマーク語、ちょっとフランス語ペラペラ。

最近ベルリンでいい感じの彼がいるのよ♪
と行って写真を見せてくれて、可愛らしい^^

 

戻ってから、クラスの続き。
ホイスコーレについて思うことはある?
から始まり、いくつかテーマを分けてアイデアを話し合う。
テーマは「サステイナビリティ」「学校をもっとカラフルに」「カップ・キッチン問題」に。

 

デンマーク語で話が始まっていたので、英語で会話できそうなキッチンチームに。
”マイカップ制度”を提案。いい反応。
イデアを出し合い、多分これから実際にどれかはプロジェクトにして進めていくっぽい。

 

提供される側、になるのではなくて、
自分たちも当事者として、
自分たちの生活や仕組みを変えていく、
という考え方や行動を実際に経験しながら学ぶプロセスがここにもあるなと思った。

 

授業後は、近くの森に散歩に行ってみた。
さっむー!もっとあったかくなったらゆっくりいこう。
本当に真っ平らな土地なんだなと思った。
デンマーク1高低差のある滝・・・ほっそーい!水量少な!

 

 

f:id:kakopash:20190221065119j:plain

f:id:kakopash:20190221065132j:plain

f:id:kakopash:20190221065150j:plain

 

f:id:kakopash:20190221065233j:plain

f:id:kakopash:20190221065242j:plain

f:id:kakopash:20190221065255j:plain

f:id:kakopash:20190221065307j:plain

 

 

またまたキッチン当番。
ソフィー、口悪くて笑えるw

 

ルッコラ嫌いで、「F****ルッコラ」とか言っちゃう感じ。
なのに、「プラスティックのリサイクルがないなんてありえない!」とかきれてたりw
ホイスコーレは楽しみのために来ていて、

ここが終わったら Animal Scienceを学びにいくんだって。
キレキレの獣医とか何かの活動家とかにでもなりそうだけどw

 

f:id:kakopash:20190221065203j:plain

f:id:kakopash:20190221065222j:plain

夜は、ちょっと卓球を一緒にやって、

そのあとはニッティングの脇でぼんやりしながらちょっとデンマーク語を教えてもらう・・

Hvad er du?だっけ・・・・

 

新しい言語、息が浅くなってるw
脳の何かが鍛えられてる感じがするww


f:id:kakopash:20190221065320j:plain

f:id:kakopash:20190221065329j:plain