勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day11

●あっという間に今週も終わり。

 

慣れてきて、

夜ふかし気味になっていたら、、ついに!

今朝寝過ごしてしまった。

 

疲れがたまっていた、油断できるくらい慣れてきた、、という事で良しとしよう。

けど明日からもうちょっとはやく寝よ。

 

午前はジュエリー。

新しいプロジェクトで、「メモリー」に結びつけて、何かを作るというもの。

 

ガラスとか、異なる素材のものを統合する、

というのが技術としては学ぶもの。

どんな感じなんだろ、早くやってみたい。

 

なんだけど、

作品に込めるパーソナルなストーリーよく考えてみること

それは、どんなフィーリングなのか、色なのか、温度なのか、、

などを大事にして、というコメントをもらう。

 

つい、自分の引き出しにある心地よい色や形を作りたくなるけど、

確かにブレストしてみると幅が広がるからいいかも、と思う。

 

f:id:kakopash:20190222042951j:image


f:id:kakopash:20190222042931j:image

休憩時間は、根菜のケーキ?

みんなの反応がイマイチで面白かったw

私は朝ごはん食べそびれたから2つたべたけど。

 

今もブログを書いていたら、「今日のおやつはひどかったわね〜」みたいなことを言ってソフィーが去っていったw

 

毎日の食事はバラエティに富んでいて、ヘルシーで全然飽きない。

食事についても面白い会話があったからまた別途書こうかな。

アメリカの食事がいかにひどか・・・とかw

 

ジュエリーのクラス、

今日は大分コンセプト作りに時間を使ってほとんど手を動かせず。

ちょっとつまんないな〜

 

ランチはリナと隣に。

ガラスのクラスも楽しそうね〜みたいな話をしたら、教えてあげるから一回作りに来なよ、って言ってくれた。

わーい!

 

午後はガラスのパーツ作り。

作る、と行っても、並べて溶かすだけだから、よくわかんないけどとりあえずたくさん並べてみた。

みんなざっくりした説明なのに、さっさと動いて好きに並べてる感じがすごい。

なんだろ、とりあえずやってみちゃう感じw

 

日本だったら、一応ガラスを扱うんだし、

手を動かす前にもう少し細かく説明ありそうなもんだけど....

綺麗〜

f:id:kakopash:20190222043006j:image 

f:id:kakopash:20190222042957j:image

f:id:kakopash:20190222042925j:image

これでゆっくり溶かすらしい・・・から時間がかかる。

どんなの出てくるかな〜♪

 

とはいえジュエリーは“やり方”を知りたい気持ちが流行って若干フラストレーション。

プロジェクトはプロジェクトですすめつつ、

周りの仲間にも頼って色々自分でもできるようになりたいな〜

 

ワックスで形を作ったけど(2個目)、次のプロセスの具体的手順がわかんない!

 f:id:kakopash:20190222042946j:image

 

からの、Danish!!

脳が燃える。

だんだんちょっと分かってきた・・・気がする。

 

発音が全然違いすぎて、、混乱。

アルファベットの発音のされ方をさっさと覚えたほうが早そうだなー・・・ 

とはいえみんなでワイワイしながら学ぶのは楽しい、笑える。

みんなすごくよく学んでるわね!!

と褒められる。

脳が燃えてるからねえ〜

f:id:kakopash:20190222045202j:image 

 

ディナーでも色々試してみた。

通じると楽しい。エネルギーアップ!

わかって行く過程と、伝わる実感は、やっぱり楽しい。

 

試しながら学ぶ方がやっぱ楽しいわ〜相手の反応がある喜びがある。

 

リビングにいたらリナが、味付け海苔を分けてくれた。

HR、人材育成の領域に行きたくて、MBAに秋から行きたいとのこと。

明日コペンハーゲンに帰って週末はオープンキャンパスに行くんだってさ〜

元々は学校の先生で、Wワークしてお金を貯めて、で、ついにここにきたんだって。

 

で、行き道に見る動画を探してダウンローしてた。

Line kan lide at se dokumenterer .

「カフェに行くのが好き、で、本当に美味しいコーヒーが飲みたいわ」

デンマーク語で言ってた。

けど、もはや文章の再現は不可、、

 

再現は不可なんだけど、なーんとなく言ってることは理解できる時もあるんだよな。

 

やっぱ単語たくさん知っとくと良さそう。

 f:id:kakopash:20190222042853j:image

ノリのパッケージの後ろ

 

今日は多くの子達が「人狼ゲーム」デンマーク版(?)をやって盛り上がってる。

さすがにデニッシュわからなすぎて、入る勇気はなかったなーw

明日寝坊しないようにちゃんと早めに寝よう・・