勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Week2 Day8

 

●朝は森を散歩。

 

午前は最後のアウトドアクラス。

 

途中参加だったから少ししかできなかったので、空き時間でなんとか教えてもらって作り切りたい!
木を掘るのがすごく楽しい。
うまいかも!と途中から悦に入ってたな。
かなり夢中になって体が木屑だらけに。
こけし彫ってみたいな。

 

ランチはマカロニパスタと鶏肉とサラダ。

 

午後はフォイスコーレフォーラム。
Cultural appropriate について。
初めて聞く言葉だったけどまたまた議論が楽しい。

 

議論を聞くうちに自分の中の意見もあることに気がつき発信したくなる。
で、またそこから議論が進む。

 

日本人としての意見も求められた。
コスプレで芸者の格好をするのはどう思う?とか。
日本に行く子に,ROBE JPONICAを勧めた。

 

いい天気だったので夕方にもまた森を散歩。
ファンとゆっくり話す。癒し系だわ〜
綺麗だった。
毎日行きたいくらい。

 

部屋をまた少し片付けて、夕食。

 

アマンダの行く末を聞きたく話してるうちにそのままいろんな話。
議論好きのソフィーも参加。
大学生にはお金が払われる(5000kr/month)とか、

マタニティリーブが男性も女性も取れるとか、男性も取らなきゃいけないとか、
保険はタダなのよ、とか。
高齢化社会は一緒で、refugees を受け入れたほうがいいと思ってると言ったのよ、

などの話とか。色々。

 

コペンハーゲンは住宅事情が悪くてなかなか家が見つからないみたい。日本よりも高い感じだった。
他にも色々くだらない話を笑
笑いのツボは世界共通だね。

 

今日はクリスチャンのバースデーで
バースデーボーイがみんなにケーキを買ってきてくれた。
本人が買うなんてねぇ。
デンマークの伝統的ケーキらしい。

 

クリスティーナも帰ってきた〜嬉しい
自転車で街から帰ってきたって言って、髪の毛ボサボサのままケーキ食べてた🍰

 

満ち足りた一日。

明日はジュエリーをすすめたい💎
教えてもらおう