勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day 1

 

●アートとは?アーティストの定義とは?
みたいなテーマで生徒が題材を準備して議論。
それぞれが自分の考えをはっきり言うことで、議論が深待っていくプロセスが面白い!
自分は意見というより感想を言ってるだけだなと気付いたり。

 

後から自分なりに考えてみると、
意図を持って、形状や空間や起こっていること(文章、音、絵、色、ものの配置、議論、など、、)に本人なりに意味を見出して提示できたり、曖昧な何かを伝えたい形に具現化できたりする。

 

かつ、


受け取った人の中に何かしらの感情や思考を生むようなことができる人かな、とか。
そうすると、だれでもアーティストってことになるよね、、とも思ったりしました。

 

とすると、所謂「アーティスト」とその他を分けてるのは、金銭的価値をつけてもらえるか否かか、、とか。

 

明日からいよいよメインサブジェクトが始まる〜💕
早く時差ボケ治っておくれ

f:id:kakopash:20190220073342j:image
f:id:kakopash:20190220073453j:image
f:id:kakopash:20190220073507j:image
f:id:kakopash:20190220073457j:image
f:id:kakopash:20190220073503j:image