勝手にサバティカル♪ デンマーク(ボーンホルム・フォルケホイスコーレ) 留学日記

自主的に”サバティカル休暇”を取って、デンマークにしばらく滞在してみています。面白いなぁ、と思われたかた、⭐︎やブックマーク歓迎です♪

Day3

●ジュエリーのクラス開始
途中からだからなかなか大変だけど、いくつか作ってみたいものを描いてみる
まずはピアスから。
バーナー、伸ばす、叩く、切るまでDone!

 

朝は、歌を歌う。
この本は、デンマークで最も売れているソングブックで、誰もが持っているものらしい。

 

クラスメイトの1人も、子供の頃家にこれがあって、父親がピアノを弾いてみんなで歌ってたとか、、なんて団欒!!🏡

 

今朝はホイスコーレ の創始者グルントヴィの作った歌。
ホイスコーレ の精神を歌うもので、その歌詞に書かれてることについてのディスカッション。

グルントヴィは上から目線だ、とか、いやいや、そうじゃなくて、、とか。

 

ほかにも自然や人生の厳しさや辛さを歌ったものとか、、歌詞を見るとグッとくるものが多いい。
昨日もみんながそれをこうやって歌ってるのか、と思ったら涙腺緩む笑

 

 

中休みはクラスメイトがデンマーク🇩🇰愛国心とか、Odenseの神話の話をしてくれた。
Ravenが僕とか、日本の八咫烏を思い出す。
国造りのくだりとか、共通点があって面白い。

 

ちなみにスウェーデンとは犬猿の仲で、スポーツ試合とか相当盛り上がるらしい。
イギリスにコペンハーゲン空爆された話とか、初めて聞いたわ、、。

 

 

食後、昼寝。
毎日昼寝してるな、、

 

そして今日もクリスティーナとキッチン当番。チームワークが良くて楽しみな時間w
ボールのゲームを教えてくれた😃
ほんと純粋でいい子〜癒される〜🌿☺️

けど偏食すごくて、コーラとパンが主食、ケチャップ持参笑

 

うちのハウスメイトはMbTIで言うとIが多そうだな笑
話しかけるとはにかみながら話してくれる☺︎

 

日本人がいるかを食べるドキュメントを見たと言われ、いるかは食べないと言ったが、いやいや、秘密に食べてる人たちがいるとテレビで言っていた!と言われ、若干憤慨。アメリカのドキュメンタリーらしい。

 

それは一般的なことではないし、オーバーに放送してると思う!と伝えたけど、なんの番組か調べてみたい。
放送怖いわ〜、、